FGO ネロ祭り再び 2017 第五演舞 解説


FGO ネロ祭り再び 2017 第五演舞
ボスの特徴
ダヴィンチのブレイクを割ると敵全員チャージMAX
ダヴィンチを倒すと特殊耐性付与(詰みに近い)
ダヴィンチがチャージを増やすスキル使用
ダヴィンチが無敵貫通付与スキル使用
ダヴィンチとお供は攻撃をすればチャージ減
・それぞれのお供が反撃で特殊状態付与(1度のみだが再度反撃スキルを使用)


編成:BB・ジャンヌ・玉藻
BB:アタッカー&宝具NP付与 弱体解除&無効スキル・スタン持ち(スキル3を7以上推奨)
ジャンヌ:無敵要員 スタン持ち
玉藻:宝具スキル回復&宝具NP付与 チャージ減・BB強化・回復
それぞれの強みはこんな感じ。

ちなみに玉藻の枠はマーリンがお勧め。何をどう考えてもマーリンの方がいいです。
マシュでもいけるので色々試してみるといいかもしれません。

礼装は欠片推奨。素の火力がなさすぎるのでクリティカルで上げましょう。
プリズマコスモスやNP効率上げる礼装でもいいのですが時間がかかってミスる可能性が増えます。
この戦いワンミスで負けることも多いので。


戦い方
気をつけるのは4体目・8体目・12体目・13体目(右から及び出て来る順番)
4体目:ホワイトキメラ スキル【強化解除】無敵を剥がされるので最優先で倒す。狂なので生かすべきではない。
8体目:マリカスフィンクス スキル【ターゲット集中】即座に倒さないと他の敵に関与出来ない。
12体目:巨大魔猪 スキル【最大HP1】BBのスキル1必須ポイント
13体目:スプリガン スキル【スタン】BBのスキル必須ポイント2

これらに気をつけながら宝具を遅らせるor無敵をする判断を下す。
出来るだけダヴィンチを攻撃しないようにする。
やっかいな敵はBBのスキル1を使用して無理矢理剥がす。

特にやっかいなのはスフィンクス
此処までにBBの宝具を貯めてダヴィンチの宝具を遅らせて速攻で仕留めるのが理想。
上記以外の騎ではない敵を倒さないことで集中出来るので活用する事。

お供を倒す際に出来るだけダヴィンチのチャージ2以下orスタンを心がけましょう。
ダヴィンチは自分チャージ>宝具を敵を倒したターンだけ出来るので。
特にゲージを割る際には必ずするといいことが有ります。

ダヴィンチは単騎になると殴りをするのでありがたいです。
なので単騎に出来るまでが勝負です。